【京都観光】海と一体化する風景、伊根の舟屋へようこそ

伊根の舟屋、舟屋内部見学「幸洋丸」 旅・京都

伊根の舟屋

伊根の舟屋は、京都府北部の伊根町に位置する独特な漁村建築で、その歴史は約300年以上前に遡ります。舟屋とは、1階が船の格納庫、2階が住居スペースとなっている建物のことで、海と共に生きる伊根町の生活様式を象徴しています。

伊根町は平成17年(2005年)に漁村では全国で初めての国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。また、選定区域に海(伊根湾)が含まれることも初めてのことでした。

現在、伊根湾沿いには約230軒の舟屋が連なり、その景観は「日本のヴェネツィア」とも称されています。湾内を巡る遊覧船からは、舟屋の美しい並びやその独特の構造を間近に楽しむことができます。近年では観光地としての人気も高まり、舟屋の一部は宿泊施設やカフェ、資料館としても活用され、訪れる人々にその魅力を伝えています。

伊根のおすすめコース

地図、伊根

①伊根町観光案内所

伊根町観光案内所

伊根町観光案内所をスタートしますが、まずは目の前に広がる海と舟屋の景色が絶景なんで、景色を堪能して下さい‼️

伊根の景色

それでは伊根の街並みを歩いて舟屋日和に向かっていきましょう‼️

歩いて行くと右手に船着場が見えてきます。

伊根の船乗場

こちらの船着場には駐車場もありますので、こちらの駐車場に停めても動きやすいと思います。詳しくは下記をご覧ください。

七面山駐車場|伊根町ホームページ
平成30年4月1日から駐車料金等を改定しています。

また、船着場から出ている海上タクシーに乗ると海から伊根の街並みを見ることができ、こちらもまた絶景です。それと・・・鳥さんたちに餌やりもできます。私はこちらが大興奮でした‼️

伊根、カモメ

海上タクシーの詳細は下記をご覧ください。

海上タクシー(小型遊覧船) | 伊根町観光協会
クリック/タップで拡大できます。地元の船頭さん達が自分の船でガイドをしながら伊根湾内を周遊してくれます。最大でも20名様定員ですので大型船とは異なりより臨場感を味わえます。陸上からでは味わえない舟屋の風景との出会いがあります。現...

海上タクシーをおりて、伊根の街並みに戻ります。

伊根の街並み

街並みを歩いていると、特産品を使ったお食事どころや海が見えるオシャレなカフェもあります。

で、私たちが寄り道したのは・・・舟屋の内部見学ができる「幸洋丸」さんです。

伊根、幸洋丸

舟屋内部見学「幸洋丸」
料  金:大人200円/小学生100円
営業時間:平 日 11:00〜16:00
     土日祝 10:00〜17:00
定 休 日:水曜日

こちらでは、昔使用されていた漁具や写真、歴史書類などが展示されています。

幸洋丸さんからの景色も最高なんです‼️

伊根の舟屋、舟屋内部見学「幸洋丸」

幸洋丸さんを後にして、舟屋日和に向かいます。

②舟屋日和

伊根日和

こちらの舟屋日和は2017年 4月11日(火)グランドオープン!したまだ新しい施設です。
オシャレなカフェや特産品の海の幸が食べれるお店などが集まった集合施設です。
お店も景色も最高〜なんで、是非是非お立ち寄りください‼️

ただ・・・私たちが行ったときは・・・臨時休業で休みでした><
本当に悲しかったです。

舟屋日和の詳細は下記をご覧ください。

伊根町観光交流施設 舟屋日和
伊根湾の移ろいゆく景色を眺めながら、ゆったりと流れる伊根の時間を過ごす場所 「舟屋日和」。伊根浦の散策拠点となるカフェでは地元の食材を用いたランチやドリンク、伊根湾を一望できる鮨割烹レストランでは、海の幸が思う存分楽しめる。

では、道の駅に向かいましょう。

道の駅に向かう際は、舟屋日和の一番奥、祭礼舟置き場の裏手から階段で道路に出れます。道路に出たら右に進むと左手に長い階段があるので、そこから道の駅に向かえます。手前の上りの階段がありますが、そこは違います❌私たちも間違えた階段です‼️

③道の駅「舟屋の里伊根」

道の駅舟屋の里伊根

道の駅「舟屋の里伊根」は高台になっており、伊根の舟屋全体を見渡せる風景は最高です。館内には、地元の特産品や新鮮な海産物が並ぶ直売所があり、伊根町の味覚を堪能できます。また、レストランでは、地元の食材を使った料理が提供され、特に新鮮な魚介類が人気です。私たちもこちらの建物の2階・舟屋さんで昼食をいただきました‼️

伊根の道の駅、料理メニュー

かなり悩みましたが・・・舟屋定食に決定‼️

伊根の舟屋、舟屋定食

海の幸が最高に美味かったです😄

下記に伊根の舟屋のサイト情報をリンクしております。

伊根町観光協会

皆様の参考になれば嬉しいです。楽しい旅行をお楽しみください!

※YouTubeでも伊根の船屋を紹介しております。下記のYouTubeボタンから覗いて下さいね‼️